オシム家・イン・新潟

「なんか大事になっちゃったなぁ」


父の兄嫁から父へ、兄弟全員集合の大宴会が行われることを告知されたのは、父が新潟へ帰省すると決めたほんの数日後のことでした。


出張のついでに、と、実家へお墓参りに行くことにした父が、本家に住むすぐ上の兄に帰省を告げると、あっという間に宴会の計画が進んだようで、父が帰る日には姉兄とその家族とが集合することに。


人に気を使わせるのがいやな性格の父ですが、自分のために年をとった姉たちが集まることに申し訳なさを感じつつも、やはりうれしそうなのが電話口でも伝わってくる。



これは面白いことになりそうだ‥


と思った私は即、姉と母を誘い、父の帰省へ便乗することを決め、新潟の中越にある父の実家に、例の家族4人で行くことになったのでした。


‥見るからに珍道中(詳しくは以前のブログ参照)。