「適職マッチング」リニューアル



転職mapx(マップクロス)が持つ機能のうち、他サイトが持っていない機能の一つが「適職マッチング」機能です。
以前までの適職マッチングは、60問の設問に回答すると、求人企業側とのマッチング度合いが数値(と、ハートマーク画像で)わかる、といったものでした。
今回のリニューアルでは、既存の機能はそのままに、


1.回答した結果で、「あなたが仕事で何を一番大切にするか」を全14パターンの中から診断。



2.さらに、1の結果から、「大切にするもの」に応えてくれる求人情報をレコメンド。

といった付加機能が加わりました。





実は転職される方にとって、大事なのが「絞ること」だったりします。
転職の際には「給料も沢山ほしいし場所も近くないとダメだし、あんまり社内の人と遊びに言ったりは面倒だなぁ・・・」と、「あれもこれも」状態になりがちです。
そのまま転職活動を続けても、「この会社はAはいいけど、Bはダメ」「こっちの会社は
Cは十分だけど、DだからNG」ということを繰り返し、しまいには「あれ?結局何で転職しようとしたんだっけ?」という悲惨なことになってしまいます。
だからこそ「要求事項を絞る」ことが非常に大切なのですが、自分ひとりで転職活動を進めているとついつい忘れがちです。



そこで、新しい「適職マッチング」では、「一番大事なこと」を改めて考えてもらうことを目的としています。
その上で、「それに応えてくれる会社」をこちらからお勧めすることで、双方にとってハッピーな転職になるのではないか?という仮説のもとに、[2]の機能を付加しました。



幸い求職者の方からはご好評頂いているようで、今まで私が作ってきた色々な診断系コンテンツより、圧倒的に高い利用率のようです。
これで求人企業の皆様にも良いマッチングが提供できれば幸いです。