きっかけは菅伸子首相夫人。

 
菅内閣に興味を持ったきっかけは、先日、テレビで観た“菅首相夫人”伸子さんのコメントでした。
ほんの数分でしたが、「おっ、この人、まとも。面白いかも。」と思い、伸子夫人が支えている菅首相に興味を持ちました。
これまで、菅首相をテレビで見ていても、いち政治家として以上に興味を持つ事はありませんでしたので、「首相夫人って重要だ」と初めて実感しました。
 
菅直人という政治家って、どんな人なんだろう?」と思い、WEBや本を探してみました。
恥ずかしながら、著作にまで興味を持った現代の政治家は、オバマ大統領以来で二人目です。
まず、驚いたのは、総理大臣になる人なのに、「菅氏自身から発信された情報の収集が難しい・・・」という事。
 
ひとまず、菅直人公式サイトで掲載している本は↓だったので、こちらを読む事からスタートしました。
「90年代の証言 菅直人 市民運動から政治闘争へ」(朝日新聞社)