W杯サッカー日本代表は勝てるのか?

emanagement2010-06-14

本日の夜にワールドカップ初戦を迎える、サッカー日本代表
イマイチ盛り上がっていない様に、感じるのは私だけでしょうか?
 
フランス・日韓・ドイツでは、ワールドカップ初出場・初開催・ジーコや中田への期待等々がありましたが、4回目の今年はマンネリしてしまったのでしょうか?
こんな声↓もあり、「ベスト4」を目指す日本代表にとっては、逆風の嵐ですね。
・サッカー経験者の60.9%が「一次リーグ敗退」と予想
   
さて、当社の全体朝礼で、代表が皆にこんな質問をしました。
  
「日本がワールドカップで勝ち抜くにはどうしたら良いと思うか?」
 
社員からは、
 
・勝つ事だけをイメージして戦う。
・全員が本田の様に「自分に蹴らせろ!」という勢いでプレイする。
・泥臭いプレーをする。
・1人1人がとにかく必死になる。
・監督を変える。

  
等々の意見が出ました。
  
すると、代表から、、、
日本代表を当社に置き換えてみましょう。
人材サービス会社にとっては逆風が吹いている状況であり、当社には、メッシやカカーの様な超一流プレーが出来る選手はいません。
ですが、1人1人が先程の意見の様な動きが出来れば、私達も勝ち抜く可能性があると思っています。もちろん、監督=代表を変えるのも一つの方法です(笑)が、頑張りましょう!」

といった様な話がありました。